「ほっ」と。キャンペーン

年末のごあいさつ

大っ変ご無沙汰しています。

いざブログを書こうと思ったら、投稿のしかたを忘れていて、ログイン名も忘れていて、ここまでくるのに苦労しました。笑


いま、メキシコシティーに住んでいます。住みはじめて9ヶ月くらいかな?

ここは年間をとおして気温が20度くらいと、極めて過ごしやすい環境です。

ずっと、日本の春と秋みたいかんじ。

でも高地(2000mくらいだっけ。。)なので空気がうすく、すごく乾燥しています。

すぐ息きれます。。

でも洗濯ものは毎日その日に乾くし、雨が少なくていっつも気持ちよく晴れてるし、なかなか清々しいとこです。

まイコール水が貴重なので、使い過ぎないように気をつけてます。

洗濯や子どものお風呂で、あーいまちょっと水使いすぎちゃったかなー?ってときはなんかメキシコシティー中のひとに「ごめーん!」て心で思っちゃいます。

貴重な資源だと、「みんなで共有」感をすごく感じるので、自分がいっぱい使ったぶん、誰かが足りなくなる。。の図。がわかりやすく見えます。

シャワー浴びてる途中に水でなくなったり、はみがきしてうがいしようと思ったらカラカラカラ〜。。って蛇口から空っぽの音だけ。。とかなんか水が出ないって、出なくなったときにしかわからない、なんともいえない感じなんですよね。

いまんとこ幸いそういうかなしい感じにはなってないですけど、水の補充タンクの車を見るたび、あっあのアパート不足してるんだ〜とか、なんか地味ーに日々おもったりしてます。


まそれはいんですけど、もう2012年ものこりわずかですね!

日本はメキシコより15時間早く年を越します。(あとに続くので、先行っててね〜!)

みなさん今年はどんな年でしたか?

ずっともう何年も前から2012年12月21日(日本は22日)のマヤ暦の話を噂にきいてて、うわー2012年なんて、どこにいるんだろーって未来を想っていましたが、まさかその本場で暮らしてるとは思いもしませんでした。

その日は、ピラミッドのほうではすごいもりあがり(みんなで瞑想とか)だったみたいですけど、街ではふつうの日常が流れてました。

そしてわたしも後者の世界にいたので、なんともないふつーうの1日でした。笑。

なんかでも計算が間違ってたとかで、「その日」というのはもうちょいあとなんだとか?

いや〜もうじゅうぶん盛り上がっちゃったでしょ世界は。

てか え? 計算まちがいって、いまさら? って感じですよね。

ややこしいしめんどくさいわ!

もう新しい周期に入りました。スタートしちゃったのでもういいです。

すこしでも、いい時代にしていきたいですね!!

e0229079_3364623.jpg


写真はクリスマスのときのものです☆

娘は「ワンワン」が好きで、始終わんわん、わんわん 言ってます。

そんな娘に今年はワンワンのプレゼント〜! ふわふわで気持ちいいんですよ〜

こども×ぬいぐるみって想像以上にかわいいんです。ま 親ばかです。



それではみなさん良いお年を!

2013年であいましょーーー!!!
[PR]
# by miwacomexico | 2012-12-28 04:00

遠足

さて、娘昼寝中にブログ更新できるか!!!?



昨日日曜日、知り合いの牧場に遊びにいってきました。

車で1時間半くらいかな。

いま住んでるところは自然がほとんどなく、住宅地です。

なのでわりと「緑」欲求がたまります。

あとやっぱ子どもにはできるだけ自然を感じて育ってほしい!

やっぱ自分が川やら山やら田んぼやらで遊んで育って、

大人になって、小さいときにそういう環境で暮らせてよかったな〜って思うから。


なので牧場へのお誘いがすごく嬉しかった〜☆

その日は、ここの牧場をやっている方の息子さんの誕生日会に招待されて行くことになりました。
(誕生日会に呼ばれたのに何歳か聞くのわすれちゃった。。たぶん5歳かな?)


さあお散歩!
e0229079_72907.jpg

このちょっと変わった牛はインド産らしい。暑さに強いって。ラクダみたいなこぶがあります。
e0229079_6213095.jpg

子ぶたさん達、こぞって水飲み。千と千尋みたい
e0229079_6561865.jpg

今回いちばん気になったこの方!
e0229079_7312156.jpg

なに?このにわとりと孔雀の間みたいなのは。。 ?
。。「七面鳥」です。

こっちではクリスマスに食べます。わたしはまだ食べたことないですが。。

その、子どもたち。かわいー
e0229079_732566.jpg


そして娘のともだち、ヒメナちゃん。まだ会うのは2回目ですが。かわいー♡
e0229079_7353318.jpg


近くに川もあり、初水遊び!ちゃぷちゃぷ。
e0229079_7385822.jpg


こっちはもう夏の暑さになってきてるので、真水がすんごく気持ちよかった〜☆

馬もきたー
e0229079_8375210.jpg



さいごに、ニームの木。葉っぱが糖尿病にいいんだって。
e0229079_840932.jpg


そうそう、帰りしに「あ〜 気持ちよかった〜」ってゆってたら、

「このあたり一帯に植えてある植物は、全部からだのどっかにいいものばっかなんだって」

んー  なんて最高な話。

今日は薬草にかこまれて過ごしてたんだー。

それを聞いてなおさら癒されました。






さてさて、彼女はとっくに昼寝から起きてしまってるので、このへんで。




adiós!
[PR]
# by miwacomexico | 2012-01-24 08:52

おかぁさん

e0229079_1305815.jpg


ネット上で反響をよび、

絵本として出版されることになった「もっちさん」の詩です。


。。。。。。。。やばい。

これに涙しない母はいないと思う。



子育てに「休み」はない。

曜日なんて関係ない。華の金曜日や日曜日なんてない。

母業に年末年始の休みはない。

たとえ死ぬほど眠くたって、赤ちゃんが泣いていたら起き上がらないといけないし、

本当に24時間、夜自分が寝てるときも、彼女が無事かどうかアンテナをびんびん張っている。



正直、親がそばにいてくれたら、、って弱気になるときもある。

でも、実の父と母が、自分の子どもを育てられないはずがない。

この子をいちばんに、本当に守れるのは私たち。

自信をもつ以外選択肢はない。


そう。「子育てに対する自信」ってめっちゃくちゃ大事なんです。

それが揺らいだり、弱かったりすると、ストレスなんて超簡単にmaxになる。


でも、だいじょうぶ。

赤ちゃんて、お母さんがそうならないようにとびきりピュアでかわいくいてくれるから。

いつもいいタイミングで笑わせてくれるから。



これは子どもにではなく、お母さんのための絵本です。

この詩を読んで、「よし、これからも母、がんばるよ!!!!」

ってものすごく、言葉に表せないくらい現実的に思った。



転載可だそうなので、遠慮なくそうさせていただきます。


もっちさん、ありがとう。



 

                 「おかぁさん」
                        

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました


おかぁさん 私のことを愛して下さい
目を閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました


けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています


おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

e0229079_13412037.jpg

          年末家族旅行*古代マヤ遺跡パレンケにて
[PR]
# by miwacomexico | 2011-12-31 13:45

むすめのごはん

離乳食、始めました☆

今月、ちょうど6ヶ月になった日に、10倍粥をコトコトお鍋で炊きました。

きっと内臓とかの準備もできていたであろう、なんの躊躇もなく食べてくれました!

そして1週間ほど、お粥だけで慣らして、今日はじめての野菜を追加〜

e0229079_544164.jpg

おうちで育てた小松菜です。貴重な無農薬栽培!!(こっちにはそんなもんないからねっ)

いまは虫に食われまくって、いたたまれない姿になってしまいましたが、

無事なうちにゆでてペースト&冷凍にしといたものを、お粥にまぜました。

e0229079_5475057.jpg

いろいろネットで離乳食のこととか調べてると、よく「面倒だ」ってあるから心配してたけど、

やり始めるとなんのその、料理が好きであればぜんぜん超たのしい!!!

お乳しか飲めない娘をよこに、おいしいごはんをもぐもぐ食べてると、

はやくおんなじものが食べたーーーい!!!!ってすっごい思うのね。

はやく「おいしい」を共有したい!!って思うの。

だから、離乳食を進めて、乳幼児→幼児になってくのは、

それにどんどん近づいてくってことだから、わたしも超幸せなんです。

まだまだ1回食の段階だから、2回食。。3回食。。ってなってくと、

面倒ってのもわかるときがあるかもだけどね。(んー でもいまんとこ想像できないなー)

料理が好きって、イコールひとに食べてもらうこと、食べさせることが好きってことだから、

きっと全部たのしいと思う!

なので、これからママになるみなさん、離乳食にドキドキしないで♡

e0229079_8104262.jpg

なんか昔なんかで読んだんだけど、「離乳食に使う食器は、おとなと同じものを。。」

。。というのは、だいたいそれ専用にプラスチックのやつ売ってるじゃないですか?

もちろん割れないようにとか、安全性ってのはあると思うけど、

小さいうちから、陶器や木などのちゃんとした食器を使うことっていいみたい。食育的に。

そうですよね。食器って、味や食欲にめちゃくちゃ影響しますもんね。

まもっとおっきくなったら、食べ方もはげしくなると思うから、

陶器とかガラスでなんてやってられないのかもしんないけど、なら「木製」☆

しかしまだこっちでは見つけられず。。 ま おいおいで◎。。


そして野菜スープストックも作ってみました。(あら?なんかあんまおいしそうに見えない。。?)
e0229079_8505632.jpg

にんじん、たまねぎ、ブロッコリーの芯、きゃべつをコトコトしました。

スープをとって、あとはそれぞれ素材別でペーストにしておきました。

なんかまとめて裏ごししちゃってもよかったのかもだけど、

もしアレルギーが出たら、すぐこれだ!ってわかるようにとりあえずは分けて食べさせようと思います。
                                 (ま ふつーそうするか)
最初だからね。んで、大丈夫なものがどんどんわかってくるから、そうしたら混ぜ混ぜしてこう。

そんな感じですよ ね? 先輩ママ??


いまママ友がいない環境なので、自然の力とか母の力、赤ちゃんの力を大いに信じよう!って思ってます。

だからってそんなべつに大胆なことしてませんよ^^

ぜんぜん、初めての育児だし、ふつうに神経質にやっちゃってます。

でも、世間話レベルの相談事や心配事は、自分で考えたり、夫と話したりして、

結局自然の摂理にあてはめたりして解決させてます。

もちろんほんとに悩むことは、日本にいる現役ママに相談してるけどね。

けど、ほんとたわいもないママトークをシュークリームでお茶とかしながら、したいな〜って

たまにおもいます。。ヨ

でもママ友とかおなじくらいの赤ちゃんがいっぱいいたらいたで、

いろいろ比べちゃって悩んじゃったりするかもだしね。

なんかね、「自分の子だけを見て、育てなさい」みたいなんがあって、

というのは、ふつうなら何ヶ月検診とか、公園とかで、たくさんの子を見る機会があって、

どうしてもほかの子たちに目がいっちゃう。そして比べちゃう。大きさとか◯◯がもう出来るとか。

そういうのもよくあるみたいで、でもほんとにほんとに、正常のなかでも個人差があるから、

そんなほかの子見て悩むくらいだったら、そのぶん自分の子見つめろよ という感じなんです。

自分の子に集中すべきですよね、育児は。

だってほんとに、この子を守ってあげれるのは、毎日の面倒みてあげれるのは、

自分しかいないんだもん。

そしてその「自分しかいない」っていう意識ってきっと、人生で大事なキーワードなんだと思う。

だってそれが「芯」の正体だから。自分て自分だもん。

もちろん育児以外でも、そういう意識は得られると思う。

ま簡単にいうと、「しっかりする」ってことですけどね。

ありふれた言葉ですが、わたしには魅力的な響きです☆



                   おねがいごと。。
   
   *現役ママ、これからママ さま

 育児や離乳食について、いい情報やお話があれば(いいサイトとか。。)随時おしえてください。
 よろしくおねがいします!!!☆


                              ではまた〜☆=:
[PR]
# by miwacomexico | 2011-11-26 08:21

ママ

知ってました?


赤ちゃんて何も教えなくても、

「ママ」って言うんです!!!


びっくりしました。


最近「んーんー」ってよくうなってるんですが、

「んーんー」って言いながら口を開けると「ま」になり、閉じると「ん」にもどる。

でこれをくり返すと、「まんまーまんまー」 自然と「ママ」になっちゃうんです!
(しかも「ママーごはんー」に聞こえる)


「パパ、ママ」より、「お父さん、お母さん」「とーちゃん、かーちゃん」と呼ばせたかったので、

普段、「パパ、ママ」は使ってないんです。

でも、こっちが使ってるから言うんじゃなかったんですね。


すごいですね。 

なんもしなくても、最初の言葉は「ママ」なんだ。


呼んでくれて、ありがとね^^
e0229079_843758.jpg

[PR]
# by miwacomexico | 2011-09-08 08:50